繊細さんのスピリチャル  私達は宇宙のカケラ

HSPである私が、なぜヒトは生きるのか?という長年の疑問にスピリチャルの視点で綴ります😊日々の出来事、ニュース、育児、読書、旅行などからの学びや、見えない天体のエネルギー、面白いエネルギーワークもご紹介します😆

宇宙はこの2つしかない

タケノコ堀りに行ってきました

下ゆでの仕方が甘かったのがエグミが残っているようで

喉がイガイガ。。。気管支もなんか違和感。。まだ沢山ある。。

 

美味しんだけどね

毎日、ちょっとドキドキしながら食べてます

 

葵です

 

 

さて、「神との対話」からの気づきです

 

世の中の思考は

大きくわけて、2つしかないそうです

 

あなたが日々考えることも

ニュースを見て何かを感じる時も

パートナーとお話する時も

 

友人や子供も発言、マンガや書籍の文言

コ●ナ騒動のコメントするコメンテーターの発言

世界中のニュース騒がせる政治家の発言も

 

あれも、これも、それも、全~部

 

 

結局は

アレかコレのどちらかです

 

 

で、アレって何やねんて話ですね

では、いきますね!この世の思考を突き詰めると。。。

 

 

 

 

不安

 

 

 

のどちらかです

もう少し正確にいえば

愛のバリエーションか不安のバリエーションですね

 

で、愛ってなんやというと

抱きとめる、解放する、なだめる、育む

 

不安っていうのは

抱え込む、つかむ、いらだつ、攻撃する

 

で、愛と不安に善悪はなくて

ただ、お互いを知るためのただの対極なんです

 

例えば

寒い日の温かいホットココアが格別なように

悲しみがあるから、喜びが分かるように

光が強くなれば、闇も強くなるように

 

反対があるから、もう一方が引き立つ

 

そう、お互いがお互いの引き立て役!!

どちらかに優劣はないんです

 

 

で、どちらを選ぶかも自由

 うんうん、ようわかる

スピ好きなら、ようわかる

 

 

 

でも、私達って、常に不安じゃありません?

どうしよう。大丈夫かな??

 

そりゃ、愛を選びたいですよね

でも、無意識に不安を選択してしまいます

 

 

なぜか?それは2つ理由があると思います

 

まずは、不安を抱えるように教えられるから

 

幼い頃からそうですよね

 

私は看護師さんになれば、将来困らないと

さんざん祖母に言われました

この奥には、手に職がないと生きていけない、という不安

(職業としての看護師さんの尊敬もありますが)

 

保険もそうですよね

あれは、ケガ、病気などの不安が

 

みんなと同じにしなくちゃ、とか

みんなはどうするのかな~も

はみ出すことの怖さ(同調圧力)ですよね

 

道を歩けば、禁止、危ない、ケガするな~の看板がいっぱい

 

 

 

とにかく、心配に溢れとる!!!

 

 

もう1つは

生きていく上で不安でいるほうが有利だったこともあります

 

自然災害の多さ、日本社会の特性から

備える人が生き残っていった社会です

 

 

 

うん、で、HSPさんも

不安だから、繊細だから助かった事って

実はいっぱいあると思うんです

 

だから、心配とか不安であることに

劣等感や怒りを持つ必要はありません

 

それはただの状態

 

現在は不安に囲まれた状態で

HSPさんは不安センサーが強いので

不安を感じやすい、そんな状態なだけ!!

 

それと同時にHSPさんは「愛」にもとても敏感です

小さな事で愛を感じることができます

 

温かいお布団、整えられた部屋、好きなアート、音楽

小さなペットや子供の手触り、何気なく見た景色

ちょっとしたシンクロ

日常生活の恵みを感じる能力も高いんです

 

要はセンサーが敏感なだけ

 

 

じゃあ、どうしたらいいか?

別になんもせんでいい!!

 

私たちは、究極「不安」と「愛」を感じて

そのふり幅が大きかったり、小さかったりするけど

人生を楽しんでいるだけなので

 

特に、物質的に豊かな日本で生きているのは

サバイブのために「不安」をキャッチする必要はなく

(今はちょっと、必要かな

というかHSPさんは、サバイバル能力高いよ)

 

「不安」なら「不安」を感じればいいし

「愛」なら「愛」を感じればいい

愛も不安も感じて終わり、移ろいていきます

 

色んな出来事を純粋に感じるほど

私達の源は「愛」だと確信します

コレは言語化がムズイけど、今の私はそう考えます