繊細さんのスピリチャル  私達は宇宙のカケラ

HSPである私が、なぜヒトは生きるのか?という長年の疑問にスピリチャルの視点で綴ります😊日々の出来事、ニュース、育児、読書、旅行などからの学びや、見えない天体のエネルギー、面白いエネルギーワークもご紹介します😆

決まってる?作ってる?問題

こんにちは

ステイホーム中に

すっかりソリティアをやりまくってます

 

葵です

 

さて、またまた「神との対話」から

 

よく、スピリチャル界隈では

「すべては決まっている」とよく言われます

で、一方

「人生は創造だ、思考が創造になる」とも言われます

 

 

いやいやいや、どっちやねん?と思いません?

 

あの酷い出来事は、自分で選んできたの?

あの悲しい思い出は、自分が作りあげたの?

個人的な事以外にも

あの災害は?報道されたあの酷い事件は?

作り上げたの?もう決まっていたの?

 

ひーーーん(爆)

 

HSPさんは疑り深いくせに

正解を求めがちなな方が多いと思うので

こんな風に混乱されれている方も多いのかな~と

 

 

で、「神との対話」にこれまた

なるほど~な、まさに神回答がございました

 

 

どんな人生をつくりだすかは、決めていない

ただ、人生を作り出す人、場所、出来事、環境、チャレンジ、障害は

選ばれる

パレットの色、道具、作業場は選ばれるが

何を描くのかは、これからだ

 

 

ふむふむ、ざっくり言うと

 

生まれた頃の環境→決められる

大人になるにつれ→創り出す

 

って感じですかね

 

 

生まれる環境は選べませんよね

でも、様々な経験を得て(だいたいがエライ目にあったり、苦労する)

自分の人生は自分が創っていることに気づき

創造にシフトする流れで、人生の自由度もぐっと増します

 

 

ただ、個人差も多いかな~と感じます

 

その差は

人生に対する根底のスタンスの違いです

 

決められる

   →自分の人生は自分ではなく誰かのせい

創り出す

   →自分の人生は自分に責任がある

 

 

で、で、多分

繊細なスピ好きさんは

散々悩み、傷つき、考え、ジプシーして勉強してるので

「人生は創造する」が腑に落ちてると思うんですね

でも、前もって決まっている説を聞くと

「そうなんかな~」って思ってしまうんですね

 

 

というか、厳密な話をすると

未来は多数のパラレルワールドがあるので

(だから、未来も決まっているといえば、決まっている)

変な言い方ですけど沢山の決まっている未来から

1つの現在が立ち上がっています

ただ、その未来を決めるのは、今の波動なんです

(という意味ではだれしもが人生を創造している)

 

 

でね、じゃあ、ポジティブで豊かな未来とかは

どんどん創りだしてほしいんですけど

交通事故とかはどうなるの?

誰もが、交通事故の未来なんで作りあげてないわよ~(誰?

と思われますよね

 

これも本に、神回答がございました

 

事故は起こるべくして、起こる

生命の要素があるとき、ある方法でぶつかり

ある結果を引き起こす

 

 

はい、生きている限り

偶発的な事を、減らす努力はできても

避けることはできない、つーことです

 

起こる時は起こる

波動が高いとか低いとか関係ね~

たまたま

 

最後に、じゃあ、戦争とか災害は?

コロナウイルスとかは?虐待や貧困の問題は?

 

この答えは2つの視点があると思うのです

1つ目は、人類全体のカルマ

もう1つは、個人の中にある原因

 

で、ごめんなのですが

コレまだいまうまく言語化できないんです

ごめんなさい~精進します~